「おふくろへの手紙」

見出し画像

2023/02/16(Thu)

毎年ありがたい事に、
お声かけ頂ける
阪神百貨店さんの食の祭事。

テーマは「プロテイン」

母の健康を想って
料理人がつくった、
マクロビプロテイン。

全スタッフと
練りに練ってつくりあげた、
上田慎一郎店舗デザイン。

POPなど飾り終えた結果
お葬式のようだった…

#土日上田居てます
#見にきてね
#母はいたって健康
#マクロビプロテイン
#わたしが2歳の写真が目印

たくさんの親愛なる
皆さまがお越しくださり、
幸先良いスタートを
きることができました。
本当にありがとうございます!

上田、土曜日、日曜日は
阪神百貨店さんにいますので、
お気軽に冷やかしてください!

お店からのお知らせ

本日2日目❗️
#阪神梅田本店 1F
#食祭テラス

上田慎一郎ポップアップストア
2月20日(月)までの
期間限定で出展中❗️❗️

身体想いのオリジナル
🌿マクロビ・ソイプロテイン
をはじめ、

その場で食べれる👨‍🍳
阪神限定⚡️
マクロビプロテイン入り
🌿ボロネーゼ・ラザニア
🌿世界一身体にいい
自然薯入りたこ焼き

たこ焼きソースは
人気の発酵ソースで
めちゃくちゃ身体に良い✨
🌿豆乳マヨネーズ
🌿醤油麹
🌿塩麹
🌿塩レモン
🌿玉ねぎ酵素ドレッシング

ラザニアとたこ焼きと
その場でご一緒に🥂🎶
🌿オリジナル
ナチュールワインSHIN
〜スパークリング〜

今年も盛り沢山で参戦中❗️

今日は週末のお仕事帰りに、
ぜひお越しください〜🎶

明日・明後日は
上田も参戦します〜〜〜❗️

「おふくろへの手紙」

わたしのメルマガを
読んでくださっている、
あいしてる皆さまは、
わたしが母の事を
あまり良く思っていない、
もしくは良い関係ではないと
思っているかもしれない。

振り返れば、
親父とお袋は
時代に翻弄された
数多くの日本人だった。
戦後の貧しい中、
沢山の兄弟の1人として生まれ
常に貧しさと空腹と
隣り合わせの時代。

親父は沢山いる兄弟を
食べさせて行くために、
自分だけ家を出て
幼少から仕事をさせられる。
所謂滅私奉公である。

父は本当に優しい人で
大好きだったけど
お金にご縁はなかった。
お袋は末っ子で兄弟の中では
1番甘やかされて育てられた。
都会を夢見て
若くして大阪にくる。

日本はそのまま、
高度成長期に入り間も無く
第二次ベビーブームがおこる。
その時にわたしも生まれる。

そして日本は
凄まじい戦後復興をみせ、
再び世界のトップに躍り出る。
Japan as Number Oneである。

まぁわたしの家には
全く関係無かったが、
日本が沸いた。

華金には沢山の日本人が
人生を謳歌した。
バブル到来である。
良い時代だったと思う。

しかしその狭間で、
一定の子供達も
時代に翻弄され、
子供ながらに
打ち震えていたのだ。

我が家はボロボロだったし、
貧しい上に、
家族団欒なんて殆どなかった。

翻弄された大人達は
楽しむ事を覚え、
家には帰らない。
幼少のわたしは、
お腹が減って仕方なかったので
わけもわからず料理していた。

丁寧な暮らしなどそこにはなく
先人達の食べ物の知恵、
文化も芸術も
継承される事はなく消滅した。
あるのは唯、
大量生産のレールの上に
乗せられた不健康な食べ物と、
義務教育という
画一された未来と
洗脳装置のTVだけだった。

確かに思うことは
たくさんあるし、
出逢う方々の
人生エピソードを知って、
裕福な暮らしや、
本当に良いお母さん、
お父さんの姿を
羨んだりもする。

だけどね、
不思議と親を恨んで
仲が悪くなったり、
諦めて嫌いになったり
しないのだ。

親父は今でも大好きだし、
お袋も大切に想う。

それが血を分け
命を繋いだ親子。
地球を楽しませてくれて
ありがとうなと。

親も未完成であれば、
子供も未完成。
わたしも殆ど
家に帰っていないし、
娘に対して反省も多い。
時代や環境のせいにしては
いけない。
全ては仕組まれたことなのだ。

今も尚、
たくさんの子供達が
大人の犠牲になっていることが
たくさんあります。
私たち大人がそれに気付き
変えて行かなければ、
この国の未来、
そして子供達の
未来を守ることは出来ません。

一定の子供達が
今も尚打ち震えている
かも知れない。
コオロギなんかを
食べさせたり、
食べてる場合じゃないんだよ。

健康に良くないから
飲まない方が良いよと、
わたしの忠告を聞かず、
お袋は毎朝牛乳を飲んだ。

そしてわたしはつくった。
無添加、グルテンフリー、
シュガーフリーの
マクロビプロテインを。

試しに
牛乳に入れて飲んでみた。
天才かと思った。
娘にもお袋にも飲ませたい…

親父、お袋。
命をくれてありがとうな。
感謝してるよ。

早く帰れたら、娘と一緒に
料理をしよう…

あっ
お袋はとっても元氣です♪
昨日、阪神百貨店来てました笑

p.s
こんな店舗デザインです笑

絶対来てね
あいしてる
上田慎一郎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です