「冬の贖罪」

見出し画像

2021/12/03(Fri)

8歳の娘が私に
「パパって(ユタポン)みたいだね」
と急に言ってきた。

私は
(ユタポン…?
新しいキャラクターか?
それともドラマか?)

すると娘は、
「身体があったかいから!」

#娘よそれは湯たんぽだ
#あったかいんだから 〜

画像1

お店からのお知らせ

免疫力あがる💪
自社ワインの販売スタート❗️

ヴァン・ナチュール
自社ワイン🍾

上田慎一郎
ハニーシードレス
スパークリングの
エチケット完成 👏 👏👏

スパークリング
【 残り19本❗️ 】
白ワイン
【 残り9本❗️ 】

「この香り、
美味しさは初めて」

ソムリエ上田慎一郎を
唸らせた1本✨
一生に一度。御賞味あれ。

ハニーシードレス
◎スパークリングワイン
◎白ワイン
どちらも6600円(税込)

▼ご注文はこちらからも
https://shinichirou-ueda.stores.jp/items/61a5fbcb2ee5c245fa134755

〜・〜・〜・〜・〜

上田慎一郎料理教室👨‍🍳
上級者12回定期コース
〜 2022年概要 〜

チーズ、生ハム
色々パスタ
燻製料理
甘麹(料理、ドルチェ)
お酢、味醂
日本酒、ワイン
納豆、味噌
身体に良いドルチェ
道具の話
糠床
ファスティングと筋肉
プロテイン
腸活
薬膳
陰陽
畑、土

サバイバル
山菜
醤油、塩作り方、見学
日本で生きていくには
缶詰をつくる

⛺️ 課外授業
キャンプ、グランピング、BBQ
塩工場、鶏の工場、卵の工場

ご興味あればお気軽に
お問い合わせください❗️
▼▼▼
📩 LINEでメッセージ
📞06-6136-4010

〜さぁ一緒に食を司れ〜

「冬の贖罪」

俺は生きていく為に
生きてきた。

手に入れた幸せは、
掬った掌の指の間から
すり抜けた。
鏡に映る疲弊した顔は、
実際の年齢より老けて見え、
髪の毛や髭には
白いものが混じる。

このままじゃいけない。
なんとかしなくては
いけないと、自分なりに
やれることをやってきた。
それなのに、毎日毎日
クレームの電話が鳴る。
メーカーとのやり取り、
お客様への謝罪。
神経は擦り減り、
体力は消耗する。

子供達が大きくなるにつれて
我が家から会話は無くなり、
俺は何年も妻の笑顔を
見てはいない。
子供達と話していない。
もちろん食卓を囲む事も無い。

それでも今までは、
帰り道にある陽気な雰囲気と
明るい看板、提灯を頼りに、
夕食を食べる事が出来た。
しかし最近では、
仕事が終わる頃には
殆どの飲食店が閉まり、
唯一明るい光の
コンビニエンスストアへと、
蛾の様に無意識に入る。
少しでも
身体に良さそうなものを。
カット野菜を選び、
カロリー表示が少ない
お弁当と野菜ジュース、
缶チューハイを買う。

誰も居ない食卓で、
レンジで温めた弁当を食べる。
携帯で仕事のメールを
チェックする。
柄にも無く、
最後に家族で夕食したのは、
いつだったのか考えた。
思い出せなかった。
缶チューハイを殆ど
一気に飲み干し
麻痺した脳でもう一度考える。

99%俺が選んだ人生。

俺は生きていく為に
生きている。

静かな食卓に携帯が、
場違いな音を立てる。

「上田慎一郎
免疫力あげる
料理教室募集&レシピ配信」

同級生のLINE。
「食は、人生を大きく左右するぞ。愛のない、コンビニ弁当や酎ハイを飲むくらいなら、もう食べるな!飲むな!食には陰陽があるぞ。隠の食べ物とは、加工されたエネルギーの無い食べ物。添加物や防腐剤がふんだんに使われている食べ物の事だ。そんなものを食べてりゃ、陽のエネルギーは増えず、どんどん隠になるぞ。今の時期はあったかい鍋、それも発酵食品を使え。味噌、酒粕で鍋をつくれ。(冬の食材)はお前を温めるぞ」

長い…いつも…

しかし俺はその日だけは、
最後まで読んだ。
今、正にコンビニ弁当を
食べていたからだ。

「つくる事が難しい、ハードルが高いとか思ってるんなら、料理教室に来なさい。人生を変えてやる。上田慎一郎」

俺は、初めて上田慎一郎の
LINEに返信した。
「レシピ教えて欲しい…」

次の日、俺はいつもより
仕事を早く片付けて、
上田慎一郎のレシピ通りに
鍋をつくった。
野菜のカットや、
肉の大きさはバラバラだけど
上出来だった。
一口食べた。

優しい家族の味がした。
温かい家族の味がした。
命が、喜んだ気がした。

妻と、子供達に明日食べて貰おう。
俺は滲む目で携帯を操作した。
上田慎一郎にLINEした。
「料理教室参加したい」
「お前、あったかいんだから〜」

あいしてる
上田慎一郎
お鍋レシピ知りたい方は
個別LINEに返信ください。

創作料理とワインのお店 上田慎一郎
LINE :https://lin.ee/bRIwMON
TEL:06-6136-4010
MAIL:info@shinichirou-ueda.com
HP:https://shinichirou-ueda.com/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です