「足るを知る」

見出し画像


2022/08/04(thu)

9歳の娘が友達家族と
水族館へ行って来た。

わたしは仕事だったんだけど、
「パパも水族館来てたんだね」
と意味深な事を言った。

「行ってないけど?」
というと
「行ってたじゃん、
写真に写ってる」
と益々意味深な事を言って、
写真を見せて来た。

出目金の写真だった…

#そんなに出てない
#そういう問題でもない

お店からのお知らせ

画像


上田慎一郎
natural stand salon

🌻8月ランチ🌻
新メニュー登場〜🎶

老舗こんにゃくメーカーの
アイアン麵冷製パスタ🍝

鉄分配合、糖質を抑えつつ
食べ応え抜群のヘルシー
こんにゃく麵を、
野菜たっぷりクセになる
「腐乳ダレ」で✨

さらに ❗️❗️
このメルマガ(SNS)を
見せてくれた方限定⚡️
🉐 200円off 🉐

ランチは12:00〜
人気のボロネーゼパスタ
スパイシーカレーもぜひ❗️
平日&数量限定📣👩‍🍳
ご来店お待ちしております🎶

ご予約もお気軽に🌿
tel:06-7894-9315

map:
https://goo.gl/maps/h8umB3N7BbVNRdRp6

OPEN:11:30~21:00
愛ある生産者さんの
自然派食品や自然派ワイン
店内にて販売中♪
⚑ 11:30~ TAKE OUT
⚑ 12:00~ 平日限定LUNCH
⚑ 15:00~ STAND TIME

1日2組限定VIP個室
まもなくご予約START!
⚐ 12:00~ LUNCH コース
⚐ 18:00~ DINNER コース

CLOSED 毎週日曜日

「足るを知る」

わたしはこの言葉の意味を
履き違えていた。

身分相応の満足を知ること。
現状に満足する。
身の丈を知る。
小さな幸せも感謝して
生きていく。

そういう日々への戒めだと
思っていた。

世界では、
収束している流行病も、
分断されていく人々も、
利権にまみれた注射も検査も、
炎天下のもと意味も無く
させられる子供たちの
マスクも仕方ない事で、
人生とは、
社会とはそういうもの。
日々起こるアクシデントや、
うまくいかない人間関係。
苦戦続く店舗経営、
難しい舵取り、判断。

全ては身の程を知る為の
結果であり事実。
足るを知る。

だからありがたいことに、
周りを見渡せば、
世の中は満ち足りていて、
食べ物も、遊びも、着る服も、
寝る布団も有れば、
お風呂も入れる。
仕事があって、
家族が居てくれて、
友達が居てる。

それだけで充分幸せで、
それ以上は贅沢な望みだ。
そう思え。

貧しかった子供時代、
なぜわたしだけ、家だけ?と
思っていた。

望んではいけないんだ。
そんな風に捉えていた。

足るを知る。

意味を履き違えていた事に
気が付いた。
そうじゃないんだな。
言いたかったことは。
そうじゃなくて、
幸せだと感じること、
その気持ちが、
事実となり今となる。
未来がそうなるという意味だ。
だからこの諺には
続きがあって、
足るを知る者は富む。
というのだ。

まずは、いつも
寂しい思いをさせている娘に、
夏休みの幸せな思い出を
つくってあげよう。
パパと娘の2人旅。
その時の写真には、
出目金みたいなパパと
娘が写っているはず。

楽しみ…

って!?誰が出目金じゃ〜!!

生まれてきてくれてありがとう

あいしてる
上田慎一郎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です