「だってこんな時代だから」

見出し画像を拡大表示

2022/03/09(Wed)

娘に、
「だって〜」って言って!
と言われて
私「だって〜」と
可愛く言ったら、
娘「だってじゃない!!」
と急に怒られた笑

#なんやねん
#可愛くはなかったけど

お店からのお知らせ

創作料理とワインのお店
上田慎一郎
natural stand salon🌿

物販はもちろん、
身体に良い食材に拘った
お料理&自然派ワインの
マリアージュも楽しめる
気軽に立ち寄れて
地域の皆様の暮らしと
健康に寄り添える
心地よいサロンを
目指しています🥂

場所:
大阪市西区江戸堀3-4-1

4月末OPEN予定🎊

〜・〜・〜・

🛒オンラインストアも
要チェック⚡️

阪神百貨店でも
ヘルシーでいて濃厚で
美味しいと大人気だった
🍝パスタソース
🧅玉ねぎスープ etc

▼ご自宅でお店の味を🎶
https://shinichirou-ueda.stores.jp/

よろしくお願いいたします👨‍🍳

〜・〜・〜・

本日は初級料理教室👨‍🍳

◎フォカッチャ
◎ジャガイモとかぼちゃの
クリームニョッキ
◎和牛ミンチピザ

を作りました🥂
皆さん上手だった✨
ご参加ありがとう❗️

月1回季節の食材を使った
単発料理生徒さん随時
募集しています📣

次回の単発料理教室は
◎3月27日(日)10:30〜

その他、
◎初級料理教室
◎上級料理教室
合わせて
参加希望・お問い合わせ
メッセージでお気軽に🎶

お待ちしております😊

画像1を拡大表示

「だってこんな時代だから」

世界が混沌としてきた。

メディアはここぞとばかりに、
視聴者を煽り誘導する。

わたしのお店も、
蔓延防止法案延長に伴い、
キャンセルが続出している。
個室、換気、他のお客様と
非接触の9FVIP席でも、
バンバンキャンセルになる。

2店舗目のお店の、
設備機器、部品、材木も
なかなか手に入らない
状況である。

ワインなどの入荷も滞り、
欲しいワインは
手に入らなくなってきた。

戦争が現実味を帯び、
じわりじわりと
我々の暮らしに
暗い影を落とす。
新宿ではデモが行われて、
一方的にロシアを叩く。

その昔、ABCD包囲網、
1930年代後半(昭和10年頃)
から、海外に進出する日本に
対抗して行なわれた石油などの
輸出規制・禁止の総体。

「ABCD」とは、
貿易制限を行っていた
・アメリカ合衆国
・イギリス(Britain)
・中国(China)
・オランダ(Dutch)の
頭文字を並べたものである。 ABCD経済包囲陣、
ABCDライン(ABCD line)
とも呼ばれた政策により、
我が国は大東亜戦争へと
突入する。

ロシアへの制裁は、
その時の日本を彷彿とさせる。
誘導させられた人々は、
正義の名の下に
プロパガンダに加担し、
複雑な歴史や、
民族間の深い対立にまで
想いを馳せない。
もちろんロシアを
擁護する訳でもないが。
この対立の影に隠れて、
莫大な利益を上げている
国があることを
我々は知るべきである。

そんな歴史の転換期を
我々は共に生きているんだね。

思い通りにならない理由を
あげればキリがない。

だって〜だから。
だって流行病が。
だって世界が。
だって経済が。
だって政府が。
だって世間が。
だって会社が。
だって社員が。
だって家族が。

だって自分が…

娘は急に言ったのも
偶然ではないかも知れない。

「だってじゃない!!」

ここから先は、
感謝が大切になる。
自分さえ良ければ良い
というのは通用しなくて、
どうか皆様が
幸せでありますように…
という感謝の想いが
大切なんだと思う。

わたしはまだまだ
感謝が足りない。

それを、
8歳の娘に教えて貰った。

ありがとう。

あいしてる
上田慎一郎

画像2を拡大表示

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です